• 2021.08.17
  • シンガポール
  • 家族留学
  • 投資家ビザ
  • 投資永住権
  • 海外移住
  • 駐在

シンガポール移住日記 #07 コンドミニアムの引き渡し(インターネットが使えない?早速壊れた洗濯機)

こんにちは^^ 現在シンガポールで2人の子育て中のtomokoです。

荷物を運び込み、家の中の説明をひと通り受けて気づけば夜の8時。
この日は簡単に食事を済ませ、必要な荷物を整えて早々に就寝しました^^;
初日からハプニングはあったものの、バタバタすぎた引っ越しも何とか終わり、ようやく待ちに待ったシンガポール生活のスタートです!
当時3歳と1歳の子どもたちはシンガポールに来たという状況をあまり理解していない様子で、新しいお家をしばらく「ホテル」と呼んでおりました^^;

翌朝、不動産エージェントの方からコンドミニアム内の手続きやジム・プールの使用について説明を受けました。
通信会社の担当者にも来てもらって、インターネットと携帯電話を契約。シンガポール内でシェアNo.1のSingtelという通信会社で契約しました。
ちなみにシンガポールのインターネット速度は世界最高水準と言われていますが、正直、不具合やトラブルもあったりするので日本と同じ?またはそれ以下なんじゃないか?と思うことも(在宅勤務が増えて遅くなったのかもしれませんが)しばしばあります。
そして契約の際に担当の方が気付いたのですが、我が家はインターネットの光回線が来ておりませんでした!(シンガポールでは珍しいケース)
引き込み工事まで10日かかると言われ、それまでインターネットを使うことが出来なくて地味に辛かったので、お部屋契約の際は念のため確認されることをおススメします。

▲これは後日、インターネット引き込み工事の様子。工事で出た細かいゴミは掃除して帰ってくれないのがシンガポール流。後で自分で掃除します(笑)

エージェントも帰り部屋を片付けつつ洗濯をしようと思ったら、今度は水が出ない、、、。電源を入れ直しても何をしても水が出ない、、、。昨日エージェントに説明してもらったときは動いたのに、帰ったとたんに壊れるなんて!こちらの家電は不具合やトラブルが多いと噂には聞いていましたが、着いて早々こんな事になるとは、、、。
すぐにエージェントに連絡して、電源を入れ直したりひと通り対処を試みるもやはり動かず、そのまま新品交換となりました。

▲動かなくなってしまった洗濯機。こちらはドラム式が主流で乾燥機は分かれていることも多いです。場所は取りますがしっかり乾燥させてくれるので便利です。

ここでシンガポールの賃貸契約書について簡単に説明しておきますね。
シンガポールのコンドミニアムは外観こそ立派なのですが、内装のクオリティはお世辞にも高いとは言えません。電化製品は耐久性の低いものも多く、よく壊れます。入居後1か月以内に限り修繕費用は大家さんに負担してもらえますので、その1か月の間にあらゆる設備や備え付けの家電等をチェックして、不具合がある箇所の写真とレポートを提出します。
返却時に家電製品が壊れていた場合には、たとえ使っていなくても賃借人の責任になります。ビルトインオーブンは長期間使用していなかったために故障することも多いので、月に一度は必ず動かすようにしてくださいと注意がありました。

ちなみに1か月を越えた時点で故障があった場合は、原則として賃借人負担です。ただしこれには制限があり、一般的に、1件につき1回あたり150SGD程度(約1万2000円)を超えた部分については賃貸人の負担となります。
経年劣化による故障であってもこちら側で負担しなければなりませんので、1か月の間に不具合がないか厳しくチェックしていかなければなりません。

▲こういった凹みやタイルの欠け等細かくすべて撮影して報告します

ということで洗濯機は早々に故障してくれたので新品交換ということになりました。洗濯物は既に3日分ほど溜まっていたので困りましたが、すぐに新品を手配していただけたので2日後には業者の方が来て新しいものを設置していただけました。

▲新しい洗濯機と乾燥機。こちらの洗濯機、通常コースだと洗濯だけで2時間かかります!

渡星して1ヶ月程は小さなトラブルや失敗がいくつかありましたが、旅行で訪れるのと実際に生活をするのは違いますね。
旅行であればトラブルも「思い出」になりますが、生活していく上では同じことが起きないように「改善策」を考えたり、これまでの「常識を変える」ようにしていかなければなりません。
私も慣れるまで沢山失敗しました。その中でも「食事」に関する失敗が多かったので、次回はそのお話をしたいと思います。

 

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。
宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
毎週水曜日に行っている海外に関心がある投資家向けのLive Seminarを、約1週間後に、当社Youtube公式チャンネルにアップしております。

【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】
「国別投資家ビザ・グリーンカード通信」 にてお楽しみください

タグ