• 2024.02.16
  • タイランドエリート
  • タイランドプリビレッジ
  • タイ移住
  • 海外FIRE生活日記
  • 海外移住

【独身アーリーリタイア男の海外FIRE生活日記 @タイ編】⑯ 携帯電話のプリペイドSIM

画像

 
Sawadee!(こんにちは!)、バンコク在住の新六(しんろく)です!
 
突然ですが皆さんは海外へ行く時、携帯電話の利用はどうしていますか?自身の携帯電話を海外でも利用できるように設定したり、日本の空港で海外旅行用SIMカードを契約している方が多いと思いますが、どちらの場合も1日あたり1000円近い金額になります。高いと感じつつも携帯電話が利用できない状況は考えられないので、仕方なく支払っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
ただそんな皆さんに私は「ちょっと待って!」と全力で止めに入りたいです。海外の空港にも日本と同様にSIMカードのお店があり、金額は日本から契約するよりも安いことが多いです。直近は不明ですが、アメリカの空港でさえ日本より安いSIMカードがありました。そのため海外へ行く際は、ぜひ渡航先の空港でSIMカードの契約をすることをオススメします。
 
今回はタイの空港でSIMカードの契約方法について説明させていただきます。
 

 
飛行機が着陸して空港内に入ると、入国ゲートを通る前にも後にもSIMカードのお店があちこちにあります。こちらが入国ゲート前のSIMカードのお店ですね。私は大体ゲートを抜けた後に契約します。経験したことはありませんが、契約後に何かの理由で入国不可になった場合SIMカードが無駄になるからです。到着後すぐにSIMカードの利用が必要でない限り、わざわざゲート通過前に契約する必要はありません。インターネットだけでしたら空港Wi-Fiもありますからね。
 

 
入国審査が終わり、外へ出ると複数キャリアのSIMカードのお店があります。私はいつもこちらのtrueを利用しています。先程の画像のAISも大手ですが、どちらが良いかは正直わかりません。現状trueで困っていないので、わざわざ変えようとは思っていません。そして気になる料金ですが…
 

 
まず大きく分けて2種類、容量無制限の「INFINITE SIM」と制限付きの「STANDARD SIM」があります。無制限なら約1,996円、15GB制限なら約1,196円になります。ホテルにいる間はホテルのWi-Fiを使うでしょうし、外でもショッピングモールなら多くの無料Wi-Fiスポットがありますので、長期の滞在でない限り個人的には制限付きで十分だと思います。外で動画を見たり実況配信などをする場合は、無制限の方が良いかもしれませんね。
 
プランを決めたら契約です。日本のように契約書に色々書く必要はなく、パスポートを渡して携帯電話にSIMを入れてもらい、料金を支払えば完了です。SIMの挿入から設定までスタッフがやってくれるので、支払い後に携帯電話とパスポートを受け取ったらインターネットに接続できています。稀にSIMカードの不調もありますので、念のためインターネットを開いて接続できているか確認しましょう。
 
契約の際、1点注意が必要です!支払いは現金のみです。タイバーツを持っていない場合はレートがとんでもなく悪いですが、空港で2000円前後両替しましょう。旅慣れしている人でしたら空港から近くの大型ショッピングモールなどへ行き、レートの良いところで両替した後にモール内の携帯ショップでトラベラーズSIMを契約すると、お財布にちょっと優しくなりますよ。
これで旅行でも移住でも安心してネットが使えますね!今の時代インターネットがないと困る人が多いと思うので、まず空港の出国ゲートを出たら契約するのがオススメです。
 
ではまた次回!

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。 宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)
※ご登録いただきますと、世界13か国のビザ情報が記載されたブックレットを差し上げております。

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
当社Youtube公式チャンネルにて、各国のビザや海外移住に関する情報をアップしております。
【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】 に、ぜひチャンネル登録お願いいたします!