• 2023.12.26
  • タイランドエリート
  • タイランドプリビレッジ
  • タイ移住
  • 海外FIRE生活日記
  • 海外移住

【独身アーリーリタイア男の海外FIRE生活日記 @タイ編】⑥GRAB多様性(FOOD)

画像

 
Sawadee!(こんにちは!)、バンコク在住の新六(しんろく)です!
前回の記事で現地のタクシーアプリGRABについてお話をしました。せっかくなので、同じくGRABの多様な使い方を紹介していきます。
 

※ここより下の画像はクリックすると大きく表示されます。
 
実はこのGRAB、前回の記事で気付いた方もいるかもしれませんが、結構何でもできます。まずメイン画像はこちらです。前回ご紹介したTransportの他にFoodとMartがありますね。基本的に使うのはこの3つ、中でもTransportとFoodが多いと思います。

 
Martの横のALLを押すと…このように色々出るんですよ。荷物の配送や運転代行、ホテル予約、様々なアクティビティの体験等も検索できます。ただし多くのサービスがタイ語で記載されているため、詳細まで分からないものも多いです。

 
先程もお伝えしましたが、実際使うのはTransport以外だとFoodが多いでしょう。そこで、早速Foodのアイコンをタップして見てみましょう。検索バーで店舗検索する事も可能ですが、「近所の店」や「セール実施中の店」といった検索も可能です。今回はマクドナルドがキャンペーンをやっているみたいですね。何のキャンペーンなのかわかりませんが、写真的にナゲットが安いのでしょう。

 
マクドナルドの写真をタップすると…まずは店舗を選びになります。店舗が複数無い場合この画面には行きませんが、マクドナルドはたくさんありますからね。店舗名…読めない…読めないけど到着時間はわかりますね!近い店を選べばいいのです。店によっては店舗限定メニュー等もあるので油断はできませんが、今回はとりあえずで進みます(笑)

 
進むと日本人でも馴染みがある空気になってきましたね。スクロールすると…なるほど、ナゲットを一つ買うと一つおまけで付いてくる。海外ではよく見る1Buy1Freeというやつですね。結構こういうセールはGRABの出前以外でもスーパー、薬局等あちこちでやっています。意識すると結構お得です。
 
 
そして料金なんですが。日本の出前アプリの場合、そもそも商品の料金が店舗購入時より少々高く設定されており、さらに配送料+サービス料等が加算されるので店舗で食べる時より1.5〜2倍近い金額になる事もあります。お金に余裕がないと、なかなか手が出しにくいですよね。
しかしこのGRAB、何故か店舗で食べるより安い時もあるんです。どうやって利益を出しているのでしょう(笑)私の自宅近くにケンタッキーフライドチキンがあるのですが、店舗では200B程の商品がセールでGRABだと160Bになってる時があり笑ってしまいました。
 
ちょっと話が脱線してしまいましたが、続きを見てみましょう。
適当なバーガーセットを選択すると、このような画面がでてくるので必須の項目を選んでいきます。今回の場合飲み物とナゲットのソースを選びます。+○○と付いているものは追加料金が必要な選択項目ですね。

  
選び終わると届け先の入力ですが、こちらは登録してる自宅住所等があれば楽ですね。そして配送料はお急ぎ・通常・ゆっくりで料金が変わります。配送料がゼロの店舗もありますし、遠距離だとすごく高くなる場合もあります。最後に緑のPlace Orderを押すと注文完了です。ドライバーが商品を回収すると地図とドライバーGPSが出るので、今何処にいるのかもわかります。
基本的にこのような操作の流れで出前が可能ですので、慣れたらすぐに出来ると思います。

 
ここからは余談になりますが、タイのレストランもたくさんあります。例えばこちら!
メニュー言語を「英語」に設定すれば、ある程度は理解できます。メニュー一覧を見ても、まぁ大体分かります。
 
 
しかし問題はここからなんです。マクドナルドと同じく商品を選んだらトッピングや追加注文を選択できます。ですが…

 
わかるかーーー!!(汗)
設定を英語にしましたよね?私、していましたよね!ここも英語表記にしてくださいよ、自動翻訳でいいので…。唯一分かるのは+70Bの項目はXL、つまり大盛りにすることなのかな?程度ですよ。
そりゃあ、もちろんここはタイです。言語はタイ語が基本です。メニューを英語で用意してくださっているのも「わかりやすくなりました、ありがとうございます!」と感謝しています。ですが言語を選択できるようしているなら、できれば最後まで英語で表記して欲しいと思ってしまうのは、私のわがままなんでしょうかね。これならいっそ全部タイ語にしてもらったほうが、最初から「よし、翻訳かけるか!」って気持ちになりますよ。そんな若干苦笑いが出る事もあるGRAB FOODですが、便利に利用させてもらっています。
 
是非タイを含めて東南アジアに来たら利用してみてください。ちなみにFOODの横のMARTは、スーパーやコンビニの商品をお届けしてくれます。流れは基本的にFOODと同じですが、食品だけではありません。トイレットペーパーや日本米5kg、虫よけスプレーといった様々な商品の注文ができます。「買い物に行きたくない!」というものぐささんには、とても心強いMARTになります(笑)
ではまた次回!

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。 宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)
※ご登録いただきますと、世界13か国のビザ情報が記載されたブックレットを差し上げております。

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
当社Youtube公式チャンネルにて、各国のビザや海外移住に関する情報をアップしております。
【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】 に、ぜひチャンネル登録お願いいたします!