• 2023.12.22
  • タイランドエリート
  • タイランドプリビレッジ
  • タイ移住
  • 海外FIRE生活日記
  • 海外移住

【独身アーリーリタイア男の海外FIRE生活日記 @タイ編】⑤タクシー

画像

 
Sawadee!(こんにちは!)、バンコク在住の新六(しんろく)です!
今回は現地のタクシー事情について説明したいと思います。
 

 
海外のタクシーというと「ボッタクリが怖い」「強盗が怖い」「そもそも意思疎通ができないから不安」等々たくさんの不安がありますよね。実際日本に比べたら海外の方がトラブルは多いです。しかし、このような問題は「流し」のタクシーがほとんどなんですよね。例えばお金は余計に掛かりますが、ある程度のクラスのホテルで迎車依頼をするだけでもトラブルの確率は下げられます。
 
今回は、東南アジアで有名なアプリGRABを紹介していきます。
 
GRABとは何か?
基本的には登録しているタクシーまたは個人の車両を呼び出し、目的地へ送ってもらうアプリとなります。実際に使い方をご紹介していきます!※画像はクリックすると大きく表示されます。
 
①車両の呼び出しを始める
メイン画面の Transport がタクシーですので、こちらをタップします。

 
②目的地の入力
Where to? という検索バーが出て来ますので、そちらに目的地を記入します。今回はタイで最大手のショッピングモール Siam Paragon へ行くつもりで進めていきます。

 
③出発地点を指定
出発地は現在地のGPSからでも指定できますし、MAPから場所を選んでピンを刺し指定する事も可能です。セブンイレブンの前など、わかりやすい目印がある所をおすすめします。
今回は空港からということにしましょう。空港の場合でも到着口○番出口等で指定ができます。細かく指定できて便利ですね。今回は空港到着口4番出口という事にしましょう。そうすると、このように表示が出ます

 
④車や支払い方法を選択
走行予定ルートや推定移動時間、距離、料金が出て非常にわかりやすいですね。支払いに関してはクレジットカードも利用可能ですし、降りる時に現金支払いも可能です。車の種類をある程度選ぶこともできます。

 
もちろん選ぶことでタクシーの母数が減る行為に繋がりますので、なかなか捕まらないこともあります。普段でしたらGrab Carを選んでいれば問題ありません。Grab Carを選択すると一般的な乗用車か、平時はメータータクシーとして稼働しているタクシーが来ます。アプリで呼び出したらナンバーと車種・車の色が通知で届きますし、GPSで今どのあたりにいるかもわかりますので安心です。
 
⑤乗車
いざタクシーが到着したら乗車し、目的地の名前または自身の名前だけ伝えれば出発してくれます。(名前はアプリ登録時設定したもので、本名が好ましい)目的地に到着したら、義務ではありませんが運転に大きな問題がなければ少額のチップを支払います。小銭が十分に用意されていない事が多いので、現金支払いの場合は端数をチップにしてしまえば楽です。目安としては、近距離で20~50B、1時間以上掛かる長距離の場合100B程度と金額は気分次第ですね。
 
⑥運転を評価
最後にアプリ内でドライバーの評価をつけてあげましょう。非常に評価を気にする方が多いので、余程の問題が無ければ☆5を付けてあげると喜びます。ドライバーによっては「チップなんかいらないよ!ファイブスターをちょうだい!」と言う方も稀にいます。ちょっとびっくりしましたが、それほどまでに☆が重要なのでしょう。特に問題あるドライバーは少ないので、私は基本的に☆5、ちょっと微妙だと思ったらそもそも評価をしない、酷いと思ったら☆1~☆4のどれかを付けています。
 
このアプリの素晴らしところは、渋滞だろうと道を間違えて遠回りしようと、最初に提示した料金で契約したという形ですので値段は固定なんです。唯一料金が上がるのは、高速を使った場合です。ドライバーが「Highway?」と聞いてきたら「高速を使うかい?」という事ですので「Yes」か「No」で答えれば大丈夫です。高速料金が高くないこともあり、私は面倒なので全部「Yes」または「If you want to use you can go, it’s your choice」 (あなたが乗りたいならどうぞ、ご自由に)と答えています。こう答えると九割型高速に乗りますけどね(笑)ちなみにGRABは時間指定もできますので、これまた便利ですよ。
 

 
さて、安全性の話です。違法な無免許白タクも多数存在する海外ですが、GRABはドライバーは登録制ですので免許やIDが登録されています。身元が割れているため犯罪行為は非常に少ないです。というか、私自身周りで聞いたことはありません。
もちろん無愛想なドライバーやずーっと電話で喋ってるドライバー等はいますが、移動という意味では特に気にしていません。料金の変動もなく、身元がしっかりしているドライバーが送ってくれる。実に安心できる素晴らしいアプリだと思います。
 
私がGRABをより一層信頼する事になった小話を一つ。
ある日、私はGRABにカバンを忘れてしまいました。カバンの中にはサイフ、携帯電話、パスポート全てが入っています。周りの知人は非常に焦っていましたが、私は「ありゃ、忘れちゃったよ」程度の気持ちでした。
知人から携帯を借り、GRABへ電話。オペレーターに名前を伝え「○○から○○まで今乗ってたんだけど荷物を忘れた」と伝えたらすぐにドライバーへ連絡が行き、なんとドライバーはわざわざ荷物を私が滞在してたホテルまで届けてくれました。SMSで「今他のお客さん対応中だから、終わったらホテルに行くね。安心してね」というメッセージが知人の携帯に届きました。
ホテルに戻ったら無事すべて回収できました。何一つ問題はありません。これにより元々信頼していたGRABですが、私はより一層信頼するようになりました。
余談ですがチップは現金で渡すことも可能ですが、アプリでチップを支払うことも可能です。この時は非常に助かりましたので、400B(当時のレートで1500円程)のチップを支払いました。私の見方が悪かったのかもしれませんが、チップの最高額が400Bでしたので。
 
ちなみにGRABはマレーシア、シンガポール等でもこのアプリが利用可能でした。他の東南アジアでも使える国は複数あると思います。東南アジアの旅行では非常に便利なのでおすすめです!
ではまた次回!

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。 宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)
※ご登録いただきますと、世界13か国のビザ情報が記載されたブックレットを差し上げております。

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
当社Youtube公式チャンネルにて、各国のビザや海外移住に関する情報をアップしております。
【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】 に、ぜひチャンネル登録お願いいたします!