• 2024.02.23
  • タイランドエリート
  • タイランドプリビレッジ
  • タイ移住
  • 海外FIRE生活日記
  • 海外移住

【独身アーリーリタイア男の海外FIRE生活日記 @タイ編】⑱ インターネットの年間契約

画像

 
Sawadee!(こんにちは!)、バンコク在住の新六(しんろく)です!
 
前回のブログでは、長期滞在者にとってお得な携帯電話の年間契約についてご紹介しました。(前回のブログはこちら
今回はインターネットの年間契約についてお伝えしていきます。
※本記事では、1バーツ4円として計算しています。
※ここより下の画像はクリックすると大きく表示されます。
 
携帯電話の年間契約方法をタイ大手のインターネット会社「true」のショップからお伝えしましたが、インターネットも同じ場所で年間契約ができます。インターネットの契約は、パンフレットが置いてありました。
 

 
中身を開くと…日本と同じく様々なプランがありますね。安いプランですと599B=約2,396円、高いプランだと1399B=約5,596円です。個人的にはネットも安いプランで十分だと思います。インターネットで大事なのは速度だと思いますが、599Bの安いプランでも上り下り共に500Mbps出ます。普段使いするだけなら問題ない速度ではないでしょうか。上位のプランになると速度が上がり1000Mbpsや2000Mbps出ると書かれていますが、相手サーバーも対応していなければあまり意味がありません。(インターネットの速度については、次回のブログでもお話します。)他には、上位プランになるとインターネットTVが見れるなどのおまけが付いてきます。興味があれば良いかもしれませんが、個人的には必要ありませんでした。
 

 
また、SIMカードの絵と「10GB」と記載されているプランがありますが、これは10GBのデータ専用SIMカードが付いてくるということです。例えばiPadなどをお持ちであれば、そのSIMカードで10G/月まで外でネットが使用可能になります。安いプランでももらえるので、個人的にありがたいと感じています。ただし、これは言わないとくれないので必ず契約完了後に「SIMカード プリーズ」と伝えましょう。もしすぐに使う機会がなくても持っていればいざという時に便利ですし、予備の携帯があればその携帯で使うことも可能です。
 
契約の流れとしては、前回の携帯電話の時と同じようにパスポートを出して希望プランを伝え、契約するだけです。契約の際に住所を確認されて接続可能か調べてもらいますが、一般的なコンドミニアムなら大体可能だと思います。支払いに関しては、銀行引き落としも可能ですが、私はインターネット代もアプリか店舗で支払っています。ただし、月々の使用料とは別に設置工事で費用がかかります。設置費用は大体4000円くらいですが、こちらは当日現金または銀行振込で支払う必要があります。工事は電話線の接続を行い開通設定をするだけなので、こちらは何もすることはありません。作業が完了したらWi-Fiも有線も利用可能になりますので、ネット環境は完璧です。
 
海外だとネットが途切れやすいのでは?と心配する方もいるかもしれませんが、現状タイでネット不調になったことはありません。これは運かもしれませんね。
最後に簡単にまとめますと、携帯電話とインターネットの両方を契約した場合は、帰りに電話/データSIMカード1枚とデータ専用SIMカード1枚を持ち帰り、後日設置工事で完了…といった流れになります。皆さんも移住したらなるべく早くインターネット環境を整えて生活を楽しみましょう!
 
ではまた次回!

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。 宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)
※ご登録いただきますと、世界13か国のビザ情報が記載されたブックレットを差し上げております。

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
当社Youtube公式チャンネルにて、各国のビザや海外移住に関する情報をアップしております。
【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】 に、ぜひチャンネル登録お願いいたします!