• 2023.08.21
  • カナダ
  • カナダ移住
  • 永住権
  • 留学移住

カナダ移住への道:留学から永住権までの道のり


 
カナダは一般的に、他の国と比較して移住が比較的しやすい国とされています。
カナダ政府は多様性と包括性を重視し、経済や社会の発展に移民が貢献することを歓迎しています。移民プログラムは、異なるカテゴリーや条件に基づいて、さまざまな「パスウェイ」を提供しています。コロナ後の経済活性化を図るため、州ごとにさまざまな適格職種の人材を要求しています。ただし、移民プログラムの要件や基準は定期的に見直され、プログラムごとに枠や制限があることもあります。
 
『留学移住』というワードは聞き慣れないかもしれません。
留学移住の魅力は年齢問わず現地の教育機関で学び、その国や地域での生活や社会経験を積みながら、将来的に永住権を取得して移住を目指すというプロセスを指します。この方法は、留学によって現地での学歴や職歴を積み、現地の労働市場に適応しやすくするという利点があります。また、留学中に現地の文化や社会に深く関わることで、よりスムーズな社会統合や言語習得が期待されます。
しかし、留学移住には、教育目的と移住目的の両方を達成するための計画と準備が必要であり、移住先の国や地域の移民制度や要件を理解し、適切なビザや永住権の申請手続きを進める必要があります。

≪留学移住のステップ≫
今回は人気の2つの留学移住パターンを見ていきましょう。
 

留学パターン1 職業体験付留学移住
Step1 就学
 ◇教育機関の種類:カレッジなどにて 専門分野の学習
 ◇留学期間:1年から〜 *コース内容によって最低就学年数は異なります
 ◇語学力:IELTS 4.5  *コース内容によって最低必要スコアは異なります
 ◇学費:  5,000~19,900 カナダドル
 
Step2 就労
学校のカリキュラムに組まれている職業体験(インターンシップ)を行い、インターシップ先の雇用主からスポンサーを受けることにより就労ビザの申請が可能

 

留学パターン2 正規留学移住(留学後に最長3年就労可能)
Step1 就学
 ◇教育機関の種類:カレッジ、大学への正規留学
 ◇留学期間:1年から〜 *コース内容によって最低就学年数は異なります
 ◇語学力:IELTS 5.5 *コース内容によって最低必要スコアは異なります
 ◇学費: 13,000~30,000 カナダドル
 
Step2 就労
雇用先からスポンサーを受ける必要がなく、最長3年間の就労許可の取得が可能
カナダでは1年以上の就労経験があり、永住権申請の条件を満たしたら、永住権の申請が可能となる。

≪永住権申請に向けて≫
永住権取得へのパスウェイはいくつかあるのですが、こちらで紹介するのは次の3つ。
これらは全てポイント制度を導入しており、年齢、学歴、職歴などにより加算されるポイントが違ってきます。
 

①  カナダ経験クラス: 過去3年以内にカナダで少なくとも1年間の技能労働経験を積んだ人が対象となります。語学力の要件を満たし、管理職、専門職、技術職、熟練工の職業に就いていることが必要です。
 ◆おすすめする方 → 正規留学後に就業許可を取得してカナダで1年以上の管理・専門・技術職に就いていた方。
 
② プロヴィンシャル ノミニー プログラム: カナダの各州と準州には独自のプログラムがあり、特定の基準を満たした人を永住権取得のために推薦することができるようになっています。PNPは、地域の労働市場のニーズに対応し、特定の州や準州に熟練労働者を呼び込むために設計されています。
 ◆おすすめする方 → 各州で需要の高い特定の産業や部門において実務経験がある方。申請する州での就労経験や留学経験がある方。
 
③ アトランティック・イミグレーション・パイロット: 大西洋岸地域(ノバスコシア州、ニューブランズウィック州、ニューファンドランド・ラブラドール州、プリンスエドワード島)に特化したプログラムです。大西洋地域に住み、働くことを希望する熟練労働者、中級熟練労働者、国際的な卒業生に道を提供するものです。
 ◆おすすめする方 →最短で永住権の申請をしたい方。

留学移住は、新たな教育や職業の機会を追求しながら、異なる文化との交流や国際的な視野の拡大を経験することができる魅力的な選択肢です。カナダは移住へのパスウェイ(道のり)の選択肢が多く、一定条件を満たしたら永住権の申請がしやすい国です。州によって永住権に繋がる就労ビザを取得しやすい地域もあります。しかし、条件が比較的緩いパスウェイは必ずしも現地で楽しい経験ができるとは限りません。ご自身にとっての目的はただ永住権を取得することなのか?それとも、楽しく自分らしい生活をすることが大事なのかによって選択肢が変わってきます。弊社ではあなたの移住プランを一緒に考え、提案していきます。
 

 
【問い合わせ先】
株式会社アエルワールド
1.TEL:0120-070-069(平日9:00-18:00)
2.Mail:info@ablife.jp
3.お問合せフォーム:こちらからお問合せください。

【ご案内】
1.投資家ビザ公式アカウント
各国投資家情報始めハワイをはじめとした海外不動産情報など、厳選された情報を当社の投資家専用LINE@や個別説明会にてご紹介しております。 宜しければこちらからご登録ください。(IDからのご登録は @aerworldで検索ください)
※ご登録いただきますと、世界13か国のビザ情報が記載されたブックレットを差し上げております。

友だち追加

2.Youtubeチャンネル
当社Youtube公式チャンネルにて、各国のビザや海外移住に関する情報をアップしております。
【アエルワールド投資家向公式Youtubeチャンネル】 に、ぜひチャンネル登録お願いいたします!