• 2019.01.10
  • カナダ
  • 移住

【カナダ・トロント】シングルマザー移住日記Vol.3~トロントの年末とお正月~

こんにちは。トロント在住のMaikoです!

前回はカナダ流のクリスマスの過ごし方を、代表的なイベントと一緒にご紹介いたしました。(前回のブログはこちら

今回は年末年始の過ごし方をご紹介いたします!

◆盛り上がる派?しっとり派?トロントの年末年始

New Yearになる31日の大晦日の夜は、家の中でも街の中でもたくさんの人たちが大盛り上がりです。NYのタイムズスクエアで毎年多くの人々が集まり、カウントダウンしているのは皆さんご存知だと思いますが、ここトロントでもダンダススクエアからほんの少し南西側にある、Nathan Phillips Square(市庁舎前広場)で行われる大規模なカウントダウンをCity TVが生中継しています。スケートリンクもあり、待っている間も楽しめます。

年明けのその瞬間には歓声とともに花火も上がり、さらに盛り上がります。市内各クラブやバーラウンジでも、いろいろなイベントが開催されています。


しっとりと年を迎えたい人には、仏教徒寺院のオンタリオプレイ内にある鐘つき堂で、New Year Eve Bell Ringing Ceremonyと題して除夜の鐘を鳴らすイベントがお薦めです。通常日本では百八回の鐘をつきますが、こちらの鐘つき堂では参加者全員が鐘をつくことができます!さらに先着順でお餅までいただけます。トロントに居ながら日本の文化を垣間見ることができるのは、さすがにMulti Culture な街、トロントならではですね!

毎年クリスマスぎりぎりまで忙しくしている私ですが、絶対行きたいイベントは事前にチェックして、家族の休みを合わせて楽しむようにしています。家族とゆったり過ごすクリスマスもあれば、見ず知らずの人たちと肩を組んで笑顔で新しい年明けを迎える・・そんな特別な一瞬一瞬を味わえるトロントが私は大好きです。そんなかけがえない瞬間をこれからも見つけて、皆様にお届けできればと思います。

今回も読んで頂きありがとうございました!

次回はトロントの語学学校についてお伝えしたいと思います。